2010年10月29日

夢中になる

どうすればみんなが楽しく真剣に勉強できるかな~
って、いつも考えています。(本当ですよ!!)

ゲームのように楽しくとはいかないかも知れませんが
「気がついたら夢中でやっていた(真剣に)」というのが良いですよね。


遊びや趣味などの好きなことを
話す時は”とってもいい表情”なのに勉強となると・・・。

自分も”あるモノ”について話すときが一番輝いていると言われます。
普通、人間は「知る喜び」を持って生まれてきます。
小さい頃は「これ、なーに?」と聞いた覚えが誰しもあると思います。
子どもは好奇心のかたまりですからね。
それが年齢が上がるにつれて、照れや周りを意識し
純粋に勉強を楽しめなくなってきているように感じます・・・。
まぁ、勉強以外、本当に好きで好きでたまらないモノに関しては
知らず知らずのうちに喜びを感じていると思いますが(笑)。

こと受験やテストなどの勉強については
いつの間にか勉強はつらいものや面倒なものだと、
勝手に決めつけてしまっています。
それは、いつの間にか「良い点数を取らなくちゃ!」
というプレッシャーがそんな風にしてしまうのでしょう。
点数を取るための勉強だからつらいのでしょう。
合格するためだけの勉強だからつらいのだと思います。

なんとかリリーアカデミアの生徒さんには
少しでも夢中になってもらいたいと思って、日々研究しています!
良い教材を調べたり、探したり、作成したりしています。

   
そんな折、いまのところは中高生向けですが、
何かの縁なのでしょうね~。すばらしい教材に巡り会いました。
いま、その教材をうまく使用し、”夢中になれる”
仕組みづくりをしています。

仕組みづくりの最中ですが
夢中になっている子どもたちの姿が目に浮びます。(ワクワク、ワクワク)
みなさま、乞うご期待!