2011年1月7日

”新年を迎えて”

毎年のことですが
新年を迎えてパワーに満ち溢れているこの時期に
子どもたちと将来についての話をたくさんしていきたいと思っています。

将来の夢や目標を
どんなことでもいいので(勉学・スポーツ・芸術etc)持って欲しいからです。
もちろん夢や目標はゴールではありません。
1つの通過点であって、それぞれ次へのステップであるということも
合わせて話していきたいと思っています。

たとえば、”○○校に合格すること”が目標だとしたら、
そこをゴールにしてはいけません。
どうして?どんな?理由でその学校へ行きたいのかを明確にして
次のステップを意識し、やる気になって欲しいのです。

学習を指導することも、もちろん大切ですが、
子どもたちに明確な目標や夢をイメージしてもらい
”やる気を出してもらうこと”はより大切だと思いす。

テンションが低い時と高い時とでは
集中力、理解力や暗記力が明らかに違いますからね・・・。

今日のような厳しくて大変な時代だからこそ
次代を担う子どもたちには
大きな夢を持って、明るい将来を夢見ながら
がんばってもらいたいです。