2011年1月14日

”持っている力”

明日、明後日と大学入試センター試験。
明日から私立高校の一般入試が始まります。

受験する子どもたちはもちろん
見守る側の親御さんや我々塾講師も
緊張でドキドキしています。

人生を考えた場合
受験はあくまで通過点であってゴールじゃないことは、
子どもたちに、たくさんたくさん話してきました。


ただ、人生の一つの通過点だとわかっていても
「無事に笑顔で通過して欲しい」と思うのが
”親心”や”塾講師ごころ”なのです・・・。


しかし、試験本番は何もしてあげられません・・・。
子どもたち自身でやるしかないのです。

「大丈夫」「信じましょう」と書きながら
自分の気持ちを落ち着かせています・・・・・。

そして、強く祈っています。

これまでやってきたことを。
頑張って身につけてきた力を。

”持っている力”を

子どもたちが精一杯出し切ってくることを。


すべては、きっと
うまくいくと信じています。

信じなければ救われませんが、
あきらめずに信じれば必ず救われますからね・・・。
”見えない力”に。