2012年10月16日

”秋”といえば・・・



【食欲の秋】お芋掘りしましたか?
リリーグループの子どもたちはお芋堀りの真っ盛りのようです。

たくさん収穫できたようで
とても嬉しそうに話してくれます。(喜)


さて、サツマイモってホクホクしてとてもおいしいですよね。
焼きいも、スウィートポテト、大学いも、サツマイモごはん、天ぷらなど…♪
私は、料理が大好きなのでグラタンなんかも作ったりしますよ・・・。

美味しすぎて、ちょっと食べ過ぎたりなんかもします・・・。
そこで気になるのが、「おならがいっぱい出るんじゃないか?」

ちょっと気になりますよね。
パンやご飯をお腹いっぱい食べても
おならの心配はそれほどないのに
どうしてサツマイモはおならがでるのでしょうか?
それは、サツマイモのデンプンの粒子がパンやご飯に比べてはるかに大きく頑丈なため
胃や小腸で消化できないからです。
つまり、そのまま大腸までいってしまい
そこで体にいい菌が発酵するのでガスが生じおならになるという仕組みです。
だから、おならが出ないようにするためには
早い段階で消化してやればいいわけですが

それは簡単なこと♪♪♪

皮ごと食べればいいのです。
皮のすぐ内側にヤラーピンという消化酵素の一種があり
これを一緒に食べれば胃や小腸で早々と消化され
おならが出ないというわけです。

 石焼きイモは皮をむかなければ食べにくいので、
思いっきりおならをしても大丈夫な休日に食べることにして(苦笑い)
そうでない時は、ふかしイモ。
ビタミン、ミネラルなどの栄養素も皮の内側に集中しているので
食べ方としてはこの方がおすすめです。
皆様もおすすめなどあれば
お気軽にご連絡ください(笑)

本当は”読書の秋”らしい話題を提供しようと考えていたのですが
食いしん坊なので・・・
”食欲の秋”の話題になってしまいました・・・。