2011年2月5日

励ますこと

教育とは励ます事です。

大人も子どもも思い通りにいかない事がたくさんあります。

子どもは思い通りにいかなくなると
そこでいったん立ち止まり、すぐに戻ろうとします。

ここで、戻ってきた子どもに
もう一度チャレンジしてみようという「やる気」を
おこさせる事が必要です。

最初からすべてうまくいくようにすることはほぼ不可能です。
というよりもむしろ世の中
思い通りにいかないことの方が多いように思います。

子どもにうまくいく方法だけを教えることは
人生においてバランスを欠いてしまいます。
うまくいかなかった時に、どう出直すか、どうチャレンジするかを
教えてあげることが長い人生では大切だと思います。

初めてのことには怖いもの知らずで、みんなチャレンジできます。
ところが負けたら「もうダメだぁ~」と思ってしまいがちです。
そこで「次こそは」といいながら、もう一度チャレンジする精神を身につけさせる事。
子どもを信じて心から励ます事。

失敗に負けないチャレンジ精神を養う事が
何よりも大切なことではないでしょうか?

※できることなら
励ますことなくスムーズに事が進めば一番いいです・・・。