2011年2月19日

GIGO (ガイゴー)?

コンピュータの専門用語で 
Garbage in, garbage out の省略形です。※garbage (ガーベッジ)とはゴミのこと。
つまり、意味のない変なものをコンピュータに入力すると、
意味のないものが出てくる、ということです。
コンピュータに限らず、これは人間にも当てはまります。

頭の中に良いものが入っていれば良いものが出てきて、
悪いものが入っていれば悪いものが出てきます。

常に”「何を意識しているのか」ということが大切なんですね。


ノーベル賞などの高名な賞を取るような人はみんな
いつも自身の研究のことを考えていることが多いようです。
超一流のスポーツ選手もそうですね。
でなければ、良い結果を出すことはできませんからね。

このことは我々一般人にも言えます。
「頭の中で考えているとおりになること」が多いのであれば、
大きく、積極的に考えないと損です。
いいことを考えていると、いいことが次から次へと起こります。

逆に否定的なこと、消極的なことばかり考えていると、
それはそのまま実現してしまいます。

例えが上手いかどうかはわかりませんが
コップの中の水が「半分しかない」と思うのと「半分もある」と思うのでは、
同じ量の水でもありがたみが全然違う、というのはよく言われることですが
正にその通りだと思います。

公立高校の入試まであと12日
あと12日をどのように行動するかは、子どもたち次第です・・・。。


もちろんプラス思考で頑張ってもらいます!!!!!!!!